高齢者の歯のケアが重要な理由をご紹介!
東京都清瀬市に拠点を構える「株式会社 リーエンダ」では、東京23区を中心に訪問歯科診療を行っております。
今回は高齢者の歯のケアが重要な理由についてご紹介いたします。
〇病気や認知症の予防につながる
虫歯や歯周病を放置すると、口の中の細菌が増えます。口の中が清潔でないと様々な病気を引き起こす恐れがあります。特に歯周病は世界各国の研究によって、心臓病や糖尿病などの疾患に影響を与えていることが分かっています。また、しっかりと自分の歯を残すことで、噛むという行為で脳を活性化させ、認知症の進行を遅らせたり、予防する効果も期待できます。
〇誤嚥性肺炎の予防
口の中を清潔にしないと、誤嚥性肺炎を発症させる可能性が高くなります。
誤嚥性肺炎とは、口の中の細菌が唾液や食べ物と一緒に誤って気管支や肺に入ることで起こる肺炎です。肺炎患者の約7割は75歳以上で、そのうち7割以上が誤嚥性肺炎であることが報告されています。
〇生活の質が上がる
口の中が健康であると、生活の質も向上します。これは、入れ歯や虫歯などの口腔内に不快な要素があると、食事を楽しめず、会話もしにくくなってしまうなど生活に大きな支障が出てしまうからです。
口腔内を健康に保ち、健やかな生活を送りたいですね。
訪問歯科をご検討のお客様はぜひお気軽にお問い合わせ下さい!